兵庫の水辺に魅せられて

ため池県出身の自称なんでも屋のつぶやき

フィールドワーク3

前回(https://kayariver.hatenablog.com/entry/20200503/1588431771)の続きです。


この日は滋賀県北部にて活動しました。

まず地元の方がいたので話をしました。
備忘録として載せておきます。

地方名
タナゴ類→ぼてじゃこ
イシガイ類→どろがい

どろがいは湯掻いて身をはずしたあと、野菜等と一緒に炊いて食べていたとのこと。



フィールドワークの結果に移ります。


f:id:kayariver:20200503001135j:plain
コチドリ


f:id:kayariver:20200503001155j:plain
ヤンマ科のヤゴ
こちらもマルタン,ヤブ,オオルリボシ,ルリボシのどれかだと思います。


f:id:kayariver:20200503001244j:plain
ヤマトサンショウウオヒキガエル
両種ともたくさんいました。ヒキガエルに関しては1000は軽々超えてそうです。とてもいい環境…。


f:id:kayariver:20200503001353j:plain
タゴガエル?


他にトノサマガエル,アマガエルがいました。

トンボはシオヤトンボ,カワトンボ科を確認。





これで採集ツアー()は終わりです。
かなり充実していました。また、色々と興味深い結果も得られて満足です。

それでは~!