兵庫の水辺に魅せられて

ため池県出身の自称なんでも屋のつぶやき

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラビロトンボに関するメモ

こんばんは。最近、生き物に関する自信が全く持てなくなった中の人です。 と言っても元から雑魚なんで自身も何もないんですがね・・・w 2020.05.30にトンボメインでフィールドに出たので備忘録としてここにも記録しておきます。 フィールドは滋賀県東部。 …

サラサヤンマ観察

こんばんは。今日はサラサヤンマ狙いでため池&湿地帯に行ってきました。 現地入りは11:00。 適当に散策していると大きなサナエトンボが。 ヤマサナエかキイロサナエだと思うが分からない。 アサヒナカワトンボやシオヤトンボ,クロスジギンヤンマなどの春の…

フィールドワーク3

前回(https://kayariver.hatenablog.com/entry/20200503/1588431771)の続きです。 この日は滋賀県北部にて活動しました。まず地元の方がいたので話をしました。 備忘録として載せておきます。 地方名 タナゴ類→ぼてじゃこ イシガイ類→どろがいどろがいは湯掻…

フィールドワーク2

前回(https://kayariver.hatenablog.com/entry/20200502/1588431187)の続きです。 1日くらい空くのですが、この間は近くの水路で小型の貝類を探していました。 これに関しては気が向けば書きます。 では早速。 1地点目(山際の田んぼ)[ トノサマガエルたくさ…

フィールドワーク1

どうもこんばんは。最近タイトルを考えるのがめんどくさくなってきました(おい)ここ数日、ひたすらフィールドワークを行ったのでここに記しておきます。 では早速。 1地点目 シオヤトンボ産卵シオヤトンボは♂♀ともにたくさんいました。 他にウシガエルや亀(…