兵庫の水辺に魅せられて

ため池県出身の自称なんでも屋のつぶやき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

標本用に

こんばんは。2020.01.26(日)にため池に行ってきました。 テスト中なんですが、諸事情で絶対に標本が必要な植物があったので標本用に採集に行ってきました。場所は2019採集納めのため池。 キセキレイ行く途中に水路を覗くと出会えました。かなり近かったので…

お散歩フィールドワーク

こんばんは。25日に近所の田んぼ(徒歩2分)に出かけました。今回は冬のヒメマルマメタニシやヒラマキガイ類,コケ目的です。 最初に出会った生き物は… スクミリンゴガイ 外来種です。 寒さに弱いためほとんどが死んでいました。 続いて… ヒメタニシ スクミと…

フィールドに出れない

こんばんは。センター試験に苦しめられてる人です。大学は決まってるのですが、学校に強制的に受けさせられます。しんどいです。やる気は皆無ですが少しは勉強しています。来週は卒業考査も… 暫くフィールドには出れませんね。しかし2月の頭に楽しみなことが…

採集始め

こんばんは。2020.01.03に採集をしてきました。今回の目的は湿地帯の下見。貝類を期待しながら散策しました。 ひよせのある田んぼ 地元市内では少なめです。 たくさんの植物が生えていましたが、貝類は確認できず。夏が楽しみです。 湿地帯。ヒメモノアラガ…

今年の目標

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。今年も残すところあと364日くらいですね。 充実した年を送るため、目標をたてました。 2020年の目標・短報をかく ・地元市内における水田の貝類の分布,生息状況の把握 ・外来種スクミリ…