兵庫の水辺に魅せられて

ため池県出身の自称なんでも屋のつぶやき

サラサヤンマ観察

こんばんは。今日はサラサヤンマ狙いでため池&湿地帯に行ってきました。




現地入りは11:00。
適当に散策していると大きなサナエトンボが。

f:id:kayariver:20200524182205j:plain
ヤマサナエかキイロサナエだと思うが分からない。


アサヒナカワトンボやシオヤトンボ,クロスジギンヤンマなどの春のトンボと戯れながら細流を進んでいると…



低く飛ぶトンボが!!!
しかもホバリングがうまい!!!!
よく見ると緑要素が!!!!!

そう、サラサヤンマです!!!!
まさか本当にいるとは思っていなかったのでびっくりしました。
そして感動。
証拠写真を撮ってから近寄ります。


f:id:kayariver:20200524182419j:plain
美しい!!!20cmくらいまで寄れました。
何枚か撮影した後に飛ばれましたが、その際サラサが起こした風が私の頬にあたりました。
羽音も近く風もくる距離でホバリングを観察。

サラサを1人で開拓,観察したのは初めてだったのでじっくり観察しました。

感動のあまり泣きそうになりました(ガチ)


結局サラサは11:32~11:50までここに滞在、その後遠くへ?飛んでいきました。


f:id:kayariver:20200524182820j:plain
サナエみたいな止まり方もしていた()



兵庫での過去の観察,滋賀での観察でなんとなくコツを掴めたのでこれから新たな産地を探そうと思います!!!


では~