兵庫の水辺に魅せられて

ため池県出身の自称なんでも屋のつぶやき

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シジミの変異

こんばんは。久しぶりの遠征で足がパンパンの茅です。体力,筋力の低下を感じます。 今日はシジミの変異についてお話します。皆さんはタイワンシジミ(種群)をご存知でしょうか? よくマシジミと混同されがちですが、タイワンはれっきとした外来生物です。 主…

3年間のまとめ

こんばんは。 今回は高校生の間に行ってきたフィールドワークのまとめです。某保全団体に提出するデータがまとまってきつつあります。 というのも私は地元市を中心にフィールドワークを行ってきたのですが、希少種含むたくさんの生き物を観察してきました。…

両棲類チャレンジ

こんばんは。2020.02.18~19にかけてセトウチサンショウウオの観察に行ってきました。 本当はニホンアカガエルの産卵観察が目標だったのですが、気温は低く晴れていたので成体は0。 よってサンショウウオ探しに変更しました。 フィールドはニホンアカガエルが…

標本

黒バック撮影の練習。 オバエボシガイ 2018年6月,岡山県にて採集。 環RL:絶滅危惧Ⅱ類 ニセマツカサガイ 2018年6月,岡山県にて採集。 環RL:絶滅危惧Ⅱ類 マツカサガイとは、模様が顆粒状である点,後縁部が少し凹む等で識別可能らしい。 マツカサガイ 2018年…

お散歩フィールドワーク

こんにちは。自由登校期間をフィールドワークに費やしすぎている茅です。おはようございます。5日前の2020.02.15に後輩マツカサ氏が地元市にやってきたので軽く案内を行いました。 1基目のため池にて。 ここは2019年採集納めできたため池です。 イカルチドリ…

セトウチサンショウウオ

こんばんは。2.12に書いているのですが、少し嫌なものを見てしまってかなり気分が落ち込んでいる中の人です。 しばらくフィールドに出れないかもしれません。怖いです。もう二度と見たくないです。てのはおいておいて、2020.02.03~04にかけて、1日目は大学院…

きうしうへ②

こんばんは。 前回の続きです。 前回:https://kayariver.hatenablog.com/entry/20200210/1581346005 2日目の結果です。 深夜採集にてカワヒガイ何気に初採集です。 とても美しい…。 ちなみに私は♂より♀の方が好きです。 深夜採集にてセボシタビラ今回の本命…

きうしうへ①

こんばんは。ついにセボシタビラやアリアケヒメシラウオ等が採集,その他禁止になりましたね。一般の方が調査を行っており、それがとても貴重なデータというケースは多いのですが、これからは調査すら出来なくなります。つまりは現状把握が非常に困難になる…