兵庫の水辺に魅せられて

ため池県出身の自称なんでも屋のつぶやき

きうしうへ①

こんばんは。ついにセボシタビラやアリアケヒメシラウオ等が採集,その他禁止になりましたね。

一般の方が調査を行っており、それがとても貴重なデータというケースは多いのですが、これからは調査すら出来なくなります。

つまりは現状把握が非常に困難になるということです。

まぁこの話は色々な方がしているので、中途半端ですがここら辺で切り上げます。



本題に…

2020年2月1~2日にかけて、九州に採集に行きました。俗に言う駆け込み採集というやつです。
が、これには少し理由があります。


実は大学生の方に誘われて行きました。
駆け込み採集はあまり好まないので少し悩んでいましたが、大学生の方に「セボシに触れる最後の世代。実際に生息環境を含め、色々観察してみて何か感じてもらえれば」と告げられ、行くことに決めました。もちろんセボシの持ち帰りはしていません。

何正当化しようとしてるねん と思われるかもしれませんが、現地での観察に留めているため、大きな負荷はかけていないと考えています。




セボシの他に、九州の魚を採集できるルートを組んでくれました。


1ヶ所目。

f:id:kayariver:20200210233401j:plain
カゼトゲタナゴ

初採集です。同行者の方は少し婚姻色のでた個体を採集していました。
美しいタナゴです。
末永く繁栄してほしい。。。


f:id:kayariver:20200210233524j:plain
イトモロコ

みんな大好きスゴモロコ属の一員。
かっこいいですね。


f:id:kayariver:20200210233616j:plain
バラタナゴ

私にはわからないので種でとめときます。


f:id:kayariver:20200210233718j:plain
カマツカ

みんな大好きカマツカです。
とてもかっこいいですね。
普段見るのと少し違うように感じました。
変異…?


f:id:kayariver:20200210233826j:plain
ドンコ

みんな大好きドンコです。
かわいいですね。


f:id:kayariver:20200210233913j:plain
オンガスジシマドジョウ!!

憧れのCobitisです。声が荒ぶりました。
そう、私はどじょう好きなのです。特にCobitis。
とてつもなく美しいですね。こちらには載せませんが、骨質盤や各鰭のドアップ写真を撮影。とてもえっtです。素晴らしい。
永遠に繁栄してほしいものです。



続いて2ヶ所目。
ここではアリアケギバチが生息しているらしいですが、今回は不発でした。


f:id:kayariver:20200210234127j:plain
ムギツク

たくさんいました。
いつ見てもかっこいいですね。


f:id:kayariver:20200210234244j:plain
f:id:kayariver:20200210234503j:plain
オヤニラミ

たくさんいました。かっこいいですね。
本当に日本の魚なのか…。笑
ちなみに一緒に採集していた高校生のO氏(大学生の方々は先の方に行ってた)と同時に網に入ったこともありました。それについてはツイッタに載せてます。


他にコガタノゲンゴロウやヤマトシマドジョウ,フネドブガイ属等も見れました。素晴らしい…。



これで1日目は終了。
といっても深夜3:00前まで採集してたので、実質まだ終わっていませんが笑


②へ続く…