兵庫の水辺に魅せられて

ため池県出身の自称なんでも屋のつぶやき

採集納め(動物編)

こんばんは。もう晦日ですね。
2019.12.28に採集納めをしてきたのでまとめまーす。



鳥からいきます。


f:id:kayariver:20191230212257j:plain

ジョウビタキ
とてもかわいいです。



f:id:kayariver:20191230212414j:plain
f:id:kayariver:20191230212432j:plain

ハイタカ
とてもかっこいいですね。
ため池で貝採りしていると近くに舞い降りてきました。




続いて貝


f:id:kayariver:20191230212544j:plain

1基目のため池にてCorbicula sp.
シジミ属です。
淡水シジミは分類がぐちゃぐちゃなので属までで止めました。シジミについてはいつか簡単にまとめる予定です。



f:id:kayariver:20191230212741j:plain
f:id:kayariver:20191230212910j:plain

ドブガイ属
こちらも1基目のため池にて。
イシガイ科も分類が整理されていないため属までで止めます。



f:id:kayariver:20191230213001j:plain
f:id:kayariver:20191230213025j:plain

クロダカワニナ(?)
こちらは2基目のため池にて。
縦肋が顆粒状でないためクロダカワニナと考えました。また後日精査します。
地元市内では2ヶ所目。といっても調査しきれていないので、もっと広範囲にいると思いますが。。



f:id:kayariver:20191230213234j:plain

2基目のため池にてCorbicula sp.
この個体は殻の形態でみると私が不明型とよんでいるのに当てはまります。といっても分類がぐちゃぐちゃ((ry



f:id:kayariver:20191230213405j:plain
f:id:kayariver:20191230213424j:plain

2基目のため池にてオオタニシ
水落しの途中のようで、2枚目のように取り残されているものを採集。かっこいいです。



f:id:kayariver:20191230213539j:plain

2基目のため池にてドブガイ属
こちらも取り残されているものを採集。
とてもイケメンですね。




こんな感じでとても充実した採集納めでした。
締めくくるのにふさわしい!


ということで採集納め(動物)はこの辺で。
良ければ植物編もご覧下さい

それでは~