兵庫の水辺に魅せられて

ため池県出身の自称なんでも屋のつぶやき

2019採集納め(植物編)

こんばんは。

前回に引き続き、採集納めをまとめます。
こちらは植物編となっております。
動物編はこちら
https://kayariver.hatenablog.com/entry/20191230/1577709446



では植物行きましょう!



f:id:kayariver:20191230214326j:plain

1基目のため池にてホシクサ科。イヌノヒゲの類かと思いましたが、容易に雑種化するため、枯れたものでは同定は厳しいと教えていただきました。



f:id:kayariver:20191230214509j:plain

1基目のため池にて。ハハコグサでは?と教えていただきました。
初めてみました。


f:id:kayariver:20191230214701j:plain

こちらも1基目のため池にてイグサ属。


f:id:kayariver:20191230214948j:plain

1基目のため池にてオトギリソウ科。かわいらしいですね。
こちらも初めてみました。


f:id:kayariver:20191230215107j:plain

1基目のため池にてホシクサ科。


f:id:kayariver:20191230215155j:plain

1基目のため池にてタチモ。
この池にはたくさん生えています。



f:id:kayariver:20191230215333j:plain

2基目のため池にてカンハタケゴケ(?)
たくさん生えていました。


f:id:kayariver:20191230215542j:plainf:id:kayariver:20191230215600j:plain
f:id:kayariver:20191230215619j:plain

2基目のため池にてミズハコベと教えていただきました。
こちらも初見。


f:id:kayariver:20191230220030j:plain

2基目のため池にてイグサ科。



f:id:kayariver:20191230220142j:plain
f:id:kayariver:20191230220206j:plain
f:id:kayariver:20191230220234j:plain

2基目のため池にてイチョウウキゴケ。
ここまで多いのは初めてです。
素晴らしい。



f:id:kayariver:20191230220527j:plain

3基目のため池にてトウカイコモウセンゴケ
以前も来たことがありますが、その時に比べ少し減っていました。


図鑑がないので教えてもらってばかりなので
早く購入して自分で絞れるようになりたいです。


と、まぁこんな感じでとても充実した採集納めでした~!