兵庫の水辺に魅せられて

ため池県出身の自称なんでも屋のつぶやき

今年の目標

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も残すところあと364日くらいですね。
充実した年を送るため、目標をたてました。


2020年の目標

・短報をかく
・地元市内における水田の貝類の分布,生息状況の把握
外来種スクミリンゴガイの侵入状況の把握
・マメタニシ類やヒラマキガイ類に関する情報収集
・水田(稲作)の基礎知識習得
・河川工学を少し勉強する
・生物分類技能検定2級合格
・標本作製技術の向上
滋賀県内の水田の貝類の分布,生息状況を調べる
・友達をつくる
・異性と話せるようになる


こんなもんですかね。

今年から琵琶湖県に住むことになるので、琵琶湖県でも採集を続けていきたいです。

特に水田の貝類。ため池県に住んでいれば、貝類がいない水田が想像できません。
ため池県での経験を生かし、琵琶湖県でも探し続けたいと考えています。




と、こんな感じで雑にまとめました。


2020年が皆様にとっていい年でありますように…!